ギャラリー

実は2018年から

とうとう桜が散ってしまいました。
今年の桜は長い間楽しませてくれたような気がします。
不要不急のお出掛けは自粛。
なかなか桜を見ることが出来ない状況でしたが、
我が家の2階から見える桜は今年も楽しませてくれました。
朝、カーテンを開けると桜が見えるのはなんともありがたい。

学校もお休みが延びてしまって
我が家も娘がいつもいる状態が続いています。
その分、娘が大人へ近付いている様子がよく見えてきます。
私たちの仕事を理解してくれて、
助けてくれることが増えてきました。
お手伝いレベルのことから、精神的なことまで。
夢に向かって旅立って行く日が刻々と近付いていると思うと
淋しさに負けてしまいそうになります。
でもまぁ、まだ少し先のことなので、ちょっとそれは置いておきます。

そういえば、昨日
その娘から重大発表がありました。
なんと我が家は2018年から3年連続
4月15日の夕飯はオムライスらしいのです。


どういうこと?


・・・ですよね。

娘によると。
2018年 当時好きだったアイドルの好物がオムライスだったとか。
(↑私にとってはどうでも良い情報)

そのアイドルの誕生日(2018年4月15日)
献立に困っていた私に「晩ご飯、何が良い?」と聞かれ
それならば!と「オムライス」と答えたのが最初だとか。
娘は娘で アイドルの誕生日を勝手に一人でお祝いしたかったらしいです。

2019年は「明日の夕飯 オムライスがいいなぁ~」
とか。
うまいこと私に提案していたらしいです。
そんなこととはつゆ知らず。

で。
2020年 今年。
私は娘の「オムライスが食べたいなぁ~」
の一言で、夕飯にオムライスを作りました。
そんなこととはつゆ知らず。

しかし!
今年は娘が半分手伝ってくれました。
これも成長を感じる瞬間です。

それならば記録を!

2020年のオムライスを撮っておけばよかったのに
事実を知ったのは
もうオムライスが原形をとどめていないほど
時間が経ったあとのことで。

残念ながら2018年から2020年にかけて3年分
娘にとって大切な日の記録は何もありません。

なんだかんだ、悔しいので。

今、お皿の写真を撮ってみました。
オムライスは、皆様のお好みのものを想像していただくということで。

チキンライスの上にふわとろたまごをのせて、真ん中から割ってでろーんと流すタイプ?
それとも、卵焼きで木の葉型に包む派?
我が家は実家の母が作っていた薄焼き卵でチキンライスを包むタイプを受け継いでいます。

私にとっては普通の4月15日でも
彼女にとっては大切な人の誕生日でした。

密かに計画的にオムライスを作らされていた感が
なんともいいがたいけれど。

毎日は誰かの大切な日です。
それは誰よりも知っているはずなのに。

娘のおかげで、ちょっと立ち止まれた春の1日でした。

来年の4月15日は
さりげなく、なんとなく。
娘に気付かれないように
一緒にオムライスを作ろうと思います。

関連記事

PAGE TOP