ギャラリー

Curious10月号②

【子どもの成長を祝う日本の年中行事】

*七五三の1日ってどんな感じ?
いよいよ七五三シーズンになりました。
10月は既に沢山のご予約をいただいておりますが、平日であればまだ空きもございます。是非お問い合わせください。
まだ、計画中の方に七五三の当日はどんな様子なのか。
気になる実際の様子をご紹介します。
初めてのママは分からないことだらけだと思いますので、参考にしていただければと思います。


10月中の参拝と写真撮影を同日にお考えの方は、参拝の時間にあわせて承ります。
神社に向かう前に記念撮影も出来ますし、境内でのお写真がご希望であれば、神社で待ち合わせをしております。
スナップのご希望があるお客様はお支度中から撮影し、神社へ行く道中も撮影しながら同行します。参拝の予約時間によって、記念撮影の時間は前後しても大丈夫ですので、ご相談ください。
スケジュールはだいたい朝9時頃からスタートです。
お着物での参拝を予定されていればお支度に約1時間みておきましょう。
出発は10時頃を想定しています。移動時間と撮影時間をふまえて神社の参拝は11時頃が良いかと思います。移動やお支度で予定より時間がかかってしまっても、撮影を後回しにして、参拝を先にしても大丈夫です。
撮影が終わり次第、現地解散となります。
お写真ができあがるのは約1ヶ月後。10月中に撮影を終えていれば年内に写真が出来上がりますので、年末年始にご家族で集まられる際にはおじい様おばあ様にもご覧いただくことが出来ます。

*写真撮りだけを検討中の方へ
参拝は行かず、写真撮影だけをご希望の場合、当日はご希望の撮影場所で待ち合わせになります。
LINE等での事前打ち合わせも可能です。
衣裳の準備やそのお支度も手配が必要であれば、提携店のご紹介をいたします。
ご家族揃って和装で撮影されるお客様も増えております。LINEでなんでもご相談ください。

*11月の撮影は?
今年の場合ですと、11月15日の七五三当日を中心に、11日12日の土日、18日19日の土日は、参拝の方で神社は人がいっぱいになっていると思われます。この辺りの日程をご希望の場合は、神社以外の場所での撮影をおすすめします。
10月や11月中に予定していても、お子様の体調で変更を余儀なくされる場合もございます。
お仕事のご都合、参拝予約の都合、様々な理由で11月15日を過ぎても七五三をされる方は少なくありません。12月も年末、28日まで撮影も対応しております。

関連記事

PAGE TOP