ギャラリー

【モノログ×ライフフォト】懐かしい匂いの町

父が今、住んでいる町は、
私が生まれ育った町でなく、父が生まれ育った町です。
すっかり田舎暮らしが楽になったようで、のんびりと元気にやっています。

真夏でも、私が住んでいる町に比べれば随分と涼しいところで、お隣さんとは随分距離が空いていますが
それでも、帰る度に、田舎の良さを実感します。

「ばあちゃん家に帰る」という感覚は、
子供の頃を思い出し、懐かしさが込み上げるものです。

今年の夏も、お盆に家族で集まることになりました。我が家の恒例行事です。末っ子の弟は仕事の都合が合わず、合流できませんでしたが、祖母も外出許可を貰って一時帰宅が可能になりました。

両親、祖母、ウチの家族とすぐ下の弟家族を含んだら、総勢12人。歩いて祖父のお墓まで散歩を兼ねてお墓参り。

お墓に来るだけでも大騒ぎだった姪っ子も来年には小学生。
お墓の階段ももう危なっかしくない。
上のお兄ちゃんやお姉ちゃんの様子を窺いながら、順に並んでお線香を上げる。

とても仲の良かったおじいちゃんとおばあちゃん。
離れている時間はとても淋しいだろうなぁと・・・。
自分の相方がいない生活は、今の私には想像も出来ない。

私が独立を決めた時、父親から言われた事の中に、
「おばあちゃんの写真を撮って欲しい」という話がありました。
年齢から察するに、もしもの時の写真であることは分ります。
家内の経験が(家内の祖母の葬儀の話はこちら以前にありましたので、
できる限りの想いで、撮らせて貰いました。
年をとって白髪になって、見た目はすっかりおばあちゃんになっても
私にとっては子供の頃から見てきたおばあちゃんのまま。
優しい声はあの頃と少しも変わっていません。

大切な人の大切な写真だからこそ、本人にも喜んで貰える写真を撮りたいのです。
最後に家族写真。私の大切な人たちが集う場所です。

父の生まれ育った家の前での写真は
今回で3枚目。
子供達の成長や、
自分たちの年のとり方。
両親の近況が見えます。

撮り続けるからこそ意味がある。
だから、この場所で
これからの家族写真も
撮り続けたいと思っています。

関連記事

PAGE TOP