ギャラリー

Curious 2月号

時間が過ぎるのが早い。
気がつけば2024年も1ヶ月、終わってしまいました。
クリスマスだお正月だと騒いでいたのに、スーパーには豆まきやバレンタインのチョコが並んでます。

子どもが大きくなって、学校行事やイベントごとが身近でないもんで、スーパーの特設売り場で季節を感じる今日この頃。
先日は桜の香りの商品が並んでいて、「早くない?」と思いながら、乗せられるように買ってしまいました。

暖冬と言われていますが、今年の桜の開花も気になるところ。
桜での撮影問い合わせ、ご予約が急増中です。お早めにお問い合わせください。

入学記念撮影は春休みの間が良さそうです。というのも、学校が始まると新しい生活が大変でお子様の負担も大きくなりがちです。制服の準備などで親御さんも大変だと伺います。日程決めなど、不安なことは何でもお尋ねください。

さて。
もう2ヶ月前になりますが、2023年の12月。

1ヶ月の間になんと4回も盤泉荘に行ってきました。
「盤泉荘」は大洲市にある観光スポット。
フィリピンでの貿易で富をなした松井家が故郷の大洲に建築した別荘です。
大人550円の観覧料で楽しめます。

1回目は七五三の撮影でお邪魔しました。
3歳の記念撮影は町並みでお撮りしていたので、5歳の記念の今回は「ちょっと趣を変えて」というのがお客様のご希望。「例えば臥龍山荘とか!」とお話が出たものの、なんとこの日から修繕工事に入るとのことで、臥龍山荘は断念。ところが担当者さんから「盤泉荘はどうでしょう?」とご提案いただき、お客様にも興味を持っていただいた経緯もあり、伺うことになりました。

お子様に「2階に行ってもいい?」と言われて2階へ。
2階にはバルコニーがあって、冨士山が目の前に見えます。広いバルコニーは日差しも温かくてワクワクする場所でした。

2回目は完全プライベートで伺いました。
我が家、写真屋さんでありながら、なかなか写真を撮らなくてですね・・・。
というのも。
もう息子が自宅を離れて暮らしているので、集まる事が無いとなかなか撮ることもないんです。
ただ、写真入りの年賀状を作る習慣があるので、年末にはなんとなく「撮る」という意識が家族の中にありまして。
息子に「今年の年賀状はどうする?写る気ある?」と遠慮がちに連絡すると、「次の休みなら帰れるよ」と返信が来ました。
なんだかんだ言って優しい息子に感謝。
年賀状に使う写真を撮ることが子どもたちにも当たり前になっていて、助かります。
唯一の成長記録になるのでしょうか。理由は何でも良いんです。撮らないと残らないので。

場所は毎年悩みます。
お客様をお連れするには厳しい場所とかでも撮ったりしてます。ススキがキラキラしてる中で撮りたいと提案すると、社長に土手沿いの草むらに連れて行かれました。さすがにここをお客様に案内するのは躊躇いました。でもいつも、ここはどうかなって、色んな所見てます!イメージがある方は予約の時にでも気軽に声を掛けてください。

今年の年賀状は、ずっと行きたいと思っていた盤泉荘でと早い段階で決めてました。まさか、前日に撮影で伺うとは思ってもなかったので、2日連続で伺いましたけど。笑

この日は、お仕事ではなかったので、スタッフの方が色々と案内をしてくださいました。
文字で見るよりも生の声で聞いた方が、断然良いですね。建物やその歴史に興味がわきました。

3回目は、ふと思いついた写真教室で伺いました。
写真教室と言っても、思いつくまま撮る。
最近の撮影したものや、興味のある機材の近況について話す。
年齢もお仕事もバラバラの皆さんなので、それぞれに別荘での時間を過ごす。
って感じでした。後はSNSでの投稿で成果物を拝見しました。
皆さん見方も切り取り方も違って、素敵な写真になっていました。

「写真教室してください」って、よく言われるので、近々やろうかなと思ってます。
最初はスマホ編かな。スマホカメラの機能とか、「これ便利ですよ」とお話しすると「こういうのを教えて欲しい!」と喜んでくださる方がいらっしゃったので、そんな感じのイベントを考えてます。詳細はまた追って・・・。

4回目は12月29日。
年末、久しぶりにご実家に帰省される息子さんと家族写真を撮りたいと、ご相談いただいていたお客様をご案内しました。
実は2年越し・・・くらいのご依頼です。
コロナの影響もあったので、なかなか思うように帰省が出来なくて、やっと実現しました。私たちの感動も2年分です。

最初にご家族写真のイメージを伺っていたので、その雰囲気なら、盤泉荘はいかがかと。日程以外の内容はほぼ2年前に決めていました。年の瀬の大変な時期に、快く撮影の許可等手配いいただき、盤泉荘のスタッフさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

こちらのお客様、先日、アルバムなども仕上がって、お渡し出来たところです。ようやく夢が叶ったと喜ばれていました。「本当に楽しかったので、こっそり毎年記念撮影をする計画を立てる」と仰っていました。笑
今回は皆さん揃って着物でということで撮影しましたが、普段着で気楽に公園とかでも、いいと思うんです。我が家もそうですが、何か理由を付けないとなかなか記念撮影、成長記録という流れにはならないので。恒例行事にしてしまうのもありかも?!

ということで、盤泉荘に伺った時のお話でした。
何よりスタッフさんが優しい!!ホント居心地の良い空間です。
ありがとうございました。

2月になりますね。
春に向けて、卒業、入学、それに合わせて旅立ちの季節でもあります。
卒業記念の撮影もご相談いただいております。袴のご希望があれば衣裳提携店もご案内出来ますので、お知らせください。

手元にある写真は、離れて暮らすご家族も側に居る気持ちになれるアイテムです。
「なかなか会えなくなるから」とお母様からのお話もよく伺います。
思いついた時が撮り時です。きっと。笑

毎月数日間行われるイベント「町並みきもの」ですが、2月3月の事前予約が始まっております。
2月は
10日(土)11日(日)12日(月)
3月は
8日(金)9日(土)
です。春めいてお出かけも楽しくなるころです。大洲の町歩きをお楽しみください。
ご予約は先着順とさせていただいております。

詳しくはこちらから

関連記事

PAGE TOP