ギャラリー

50年の時間

この写真は、1975年に撮影された婚礼写真です。
約50年の時間が経ちました。
拝見した時には、既に経年劣化で退色し、中抜きには染みが出来ていました。
表紙がきれいな割に、写真の中の白無垢もウエディングドレスも白では無い状態で、
持ち主さんから、この婚礼写真をキレイにする方法はないかと相談を受けました。

写真の価値は持つ方それぞれで、おなじ物を復元したとして
それが本物かどうかと言われると、疑問も残ります。
汚れも退色も含めて思い出。
色褪せた分だけの時間も価値だと思います。

しかし今回、ご相談いただいた方の希望は、
「汚れてしまった写真をキレイにして手元に置いておきたい」
ということでしたので、新たに婚礼写真を作ることになりました。

これから先は
見る度に気になっていた汚れや退色を気にせず、
懐かしい時間に触れていただけるのではないかと
願いも込めて。

何度も見返していただければ、幸いです。

関連記事

PAGE TOP