ギャラリー

Curious9月号②

【写真教室】

*カメラのどこまで知りたい?

「写真教室して欲しいんです!」
とよくお声がけいただきます。
以前はイベント的に写真教室をしていたのですが、最近は開催していないので、また出来たらいいなと思っています。
・・・が。
写真教室の目的は、お一人お一人違うことが多く、同じ内容で沢山の方向けに講義をすることが難しいのです。
写真教室で皆さんが希望されるのはどこでしょうか?

  • スマホで撮る写真がきれいに撮れなくて困っている
  • CMで見かけるみたいな子どもの運動会の写真を撮りたい
  • 持っているカメラの操作をちゃんと身につけたい
  • 星をきれいに撮りたい
  • 新しくカメラを買う予定だから相談にのって欲しい
  • ポートレートの撮り方を教えて欲しい
  • データの修正を極めたい

あげればきりがないくらい、皆さんの希望は沢山あります。
そこに寄りそう2時間の講義は満足される方とつまらない方が出てしまいます。

*プライベートレッスン

そこで、
お一人お一人しっかりと目的に添って行うプライベートレッスンというメニューを作りました。
1回2時間のレッスンなので、お伝えできる内容も限られますが、最終目的にあわせて講義内容や回数を選んでいただいています。
その内容ですが、最近通われているお客様お二方の様子を例にあげてご紹介いたします。

お一人目。Aさん。
一眼レフカメラをお持ちの方で、写真が大好き。
今までも自然や小物などを撮影していたけれど、カメラの細かい設定などは分からなくて、なんとなく撮影していたようです。
ちゃんとカメラや写真のことを知って作品を作りたく、写真の勉強を1から始めたいと連絡をいただきました。
初回は「自分のカメラを知る」という授業をしました。
今まで触ったことないダイヤルや数字をひとつずつお話していきます。
シャッター速度、F値、ISO感度、WBなど意味の分からない言葉が続く難しい座学も、他の方のペースに合わせる必要がないので、必要なところは何度も復習をしながら進め、自分で考えたい時はこちらもゆっくりと時間を掛けてお客様が理解できるところまで待ちます。

座学が進むと、今度は実践です。
先日は買ったきり、一度も使っていないという広角レンズを使うという目的で実践に出掛けました。
「レンズを変えると見える世界が変わるので難しい」
と仰っていましたが、それも含めて楽しまれているご様子でした。

お話を伺うとレッスンとレッスンの間にご自身で撮影に出掛けたりもされていたので宿題をお出ししたりもしました。
前回の授業で得たことを宿題に活かし、宿題で起きた問題を次の授業で取り上げて解消していくことで、忘れないうちに身についている様子が伺えました。
最終は作品を作って卒業という形になります。
お客様には自分の理想とする写真の目標がおありだったので、それに近づいていけるよう、最後まで見守っていきたいと思っています。

お二人目。Bさん。
お仕事でどうしても写真が必要とのこと。
スマホで撮るのが手軽で良いとしていたけれど、プライベートでも写真を撮ることが増え、新しいカメラ購入も視野に入れるようになった矢先、私たちに偶然出会いました。
シャッターを押せば写真が撮れる時代です。
撮り方を習うところまでは考えていなかったでしょうし、世間話の延長で「カメラ購入」の話題が出ただけでした。
とは言え、どのカメラを買えば良いのか分からないし、お店に行って店員さんの勧められるままに一揃え買おうと考えていたそうです。
私たちも世間話の延長に、使い方や生活スタイルによって持つカメラを考えた方が良いと少し触れてお話をしました。
例えば出掛ける際に荷物が増えることを望まないのであれば、かさばらないタイプのカメラを持っていた方が良いですよ。とか。
なぜなら、荷物が増えるなぁと思うと、カメラを持って出掛けることが面倒くさくなってしまい、結局は撮らなくなってしまうからです。

そこがクリア出来るなら、今度は目的に適した機種のお話になります。予算と照らし合わせてご提案出来る内容も変わってきます。
カメラの販売店員ではないので、全てを熟知している訳ではないですが、
「折角なら買ったカメラで後悔して欲しくない。」
そう思い、経験からおすすめできる内容と理由をお話しました。
カメラの世界に興味を持っていただけたのなら長くカメラを触っていただきたい。楽しんでいただけるよう、スタートのお手伝いがしたかっただけです。
そのお客様は、おすすめのカメラ購入後、お仕事で使う時に、過去した失敗をしない撮影方法を知りたいという目的でレッスンを受けられています。

同じようなポイントでレッスンしたいという方が複数人の場合はグループレッスンでも対応いたします。
気になる方はご相談ください。

*秋は見所がいっぱい

まだまだ暑い日が続き、全然秋の気配も感じませんが(笑)
昨年もまだまだ暑い!と言っていたら急に寒くなって、半袖からいきなりダウンが欲しくなるような撮影スタイルでした。
今年も秋を通り越して冬がやってくる様な気がしています。

涼しくなって、お出かけもしやすい時期になります。
紅葉も見頃を迎え、紅葉や銀杏の名所を訪ねる方も多いことでしょう。
お友達と遊びに出かけるのもいいですね。
思い出を至るところで写真に収めていただけたらと思います。

関連記事

PAGE TOP