ギャラリー

月刊Curious5月号③

インターネット上にあなたのお店はありますか?

あなたのお店のホームページはありますか?
ホームページはインターネットの中のあなたのお店です。
外注して作るとなると高額そうだし、かといって自分では作れない。
そもそも更新とかよく分からないし、気にはなっているけれど、ちょっとそこまで手を出せないなぁと思っていませんか。

ホームページって絶対必要?

今時、ホームページがないとだめなのか。
持っていないけれど、今のところ困ることはないし・・・。
そんなお話も耳にします。
では、ホームページがあると何が変わるのでしょうか?

スマホの利用率が劇的に高くなり、調べ物をする際に簡単にネット検索ができるようになりました。「ご飯を食べに行く」「病院に行く」「遊べるイベントを探す」等、スマホで事前に調べることは日常になっています。ワードを2,3個入れると、該当されるサイトが無限に表示されます。
ホームページがなくてもまとめサイトやグーグルマップで分かることもあるので、それで十分だとおっしゃる方もいらっしゃいます。
しかしお客様の立場に立ってみれば、興味を持ち、詳細を知りたいと思ったとき、詳細が分かるものがなければ諦めてしまう可能性が出て来ます。
所在地や駐車場、定休日、時間、価格など、お客様は意外と事前に色々調べています。

検索結果に出てくると安心!!

自社のホームページがあることが、信用性を高めることも担っています。
お店のことを一番知っているのはオーナー様です。オーナー様ご自身がお店の魅力を伝えることが出来れば、お客様は今以上に興味を持ってくださるかもしれません。

ホームページ作成に挑戦!

最近は、自分で簡単に作れる物が存在しています。
頑張れば、すぐに公開できるようになります。
その為にはいくつか準備するものがありますが、実はそれがちょっと難しい。
挑戦したものの、挫折したという方はこれが原因かもしれません。

重要となるポイントは二つ。

一つ目は写真。
どんなに気持ちを込めて内容を考えたとしても、写真が微妙だと、どうしても素人ぽい感じに仕上がってしまいます。
いまいちカッコ良く仕上がらない原因は、写真かもしれません。

もう一つは内容。
伝えたい内容が簡潔に分かりやすく、且つ見やすい状態でないと、お客様は途中で離脱してしまいます。
サイトの中をあちこち見たけれど、結局知りたいところがどこにも書いてなかった・・・なんて経験はありませんか?

客観的に伝わる内容を作る作業は、分かっているオーナーさんだからこそ、伝え方が難しくなってしまうものです。この対策は、第三者が制作に携わることです。
アナグラムが第三者になれるかもしれません。気になる方はご連絡ください。

関連記事

PAGE TOP