ギャラリー

【レポート×十三まいり撮影会】家族で楽しむ1日 大洲の街並みに笑い声が響いていました

本日、GW企画!十三まいり撮影会を開催致しました

掲載の許可をいただいたお客様のお写真を少しだけご紹介します♫

今日は朝から雨が降り、どうなることかと思いましたが
お支度が終わって撮影になる頃にはすっかり雨が上がり、無事撮影ができました。

大洲市の街並みに程近いところにあるアンティークなずなさんでスタートしました。
まずはお衣装選び。
お衣装も沢山ありますので悩んでしまいますね。
今回のお客様は、”お母様がお持ちのお振り袖を娘さんに着て欲しい”とご希望がありましたので
お振袖一式をお持ち頂きました。
ご家族皆様がお着物を着たい場合や、今回のようにお持ちのお着物を使いたいと言う場合も
対応致します。ご予約の際にご相談ください。
メイクに入ったお嬢様とは別に、お母様が一足先に出番です。
十三まいりに欠かせない肩上げの作業に入ります。

数え年で13歳とはいえ、まだまだ成長途中のお子様。
大人のお着物は少し大きいものです。
大人の着物ではまだお袖が長いと言うことを実感されることも、このイベントの醍醐味です。

お着物を縫う事自体、そうそうあることではありません。
着物を縫うなんて・・・と不安なお母様もいらっしゃるかと思いますが、その点はご心配なさらないでください。
大丈夫です。アンティークなずなには専門の和裁士がいますので、お手伝い致します。

お嬢様は美容師と相談しながら髪型を決めたり大人っぽいメイクを致します。
お着付けが終わって出て来られた時には、キラキラ輝いて変身されたお嬢様に
ご家族皆様驚かれることと思います。 

 

今日のお客様は変身した姿のお嬢様が
出てこられると、弟君達が
ソワソワしている様子でした。

 

  

口紅。
緊張の一瞬です。お支度の最中はご自宅のカメラやスマホでお撮りください。
お嬢様の成長を一瞬も逃さず、残して頂けたらと思います。

後ろ姿もd( ^ω゚ )バッチリ!!
日本の伝統を感じる帯結びの雰囲気が、良いですね~(*´∀`*)

さて、いよいよお嬢様の出番!

思いを込めて漢字を一文字☆彡
筆ペンで書いて頂きます。当日までに考えるのも良し!その瞬間の気持ちを書くも良しです(∀`*ゞ)
今日のお嬢様は「真」を選ばれ書かれました。
周りには弟君達と私、それから美容師先生となずなの店長さんが見守る中、書いて頂きました。
お習字を習われているそうで、とてもきれいな文字φ(´∀`)スバラシイ!!
この文字はお写真が出来上がった時にデザインとして使用致します。

この文字の下のスペースには親御さんからメッセージを書いて頂けたらと思っております。
7年後。成人式を迎える時に、13歳の時の決意と20歳の現在をお話しされると
新たな旅立ちを、またご家族でお祝いして頂けるのではないかと考えております。
カードは写真のデザインに使用する為一度お預かり致しますが、お写真と一緒にお返し致しますので
楽しみにされていてください。

この後、撮影に出かけます。
おはなはん通りからポコペン横丁を回り、大洲の街並みを歩きながらの撮影です。
最初はちょっと緊張されていたお嬢様も、時間が経つにつれすっかり笑顔(*^^*)
ご家族と一緒に歩かれているうちにリラックスされていました。

ここから少し歩いたところには、臥龍山荘や大洲神社がありますので、この後お散歩されても良いですね。

撮影もお散歩も終えると、 アンティークなずなに戻ってきて頂き、お着替えになります。
最後に親御さんのお仕事、糸解きをして頂きます。ここまでが作法ですから、しっかりと家族で見守ります。

お写真には写りませんので、赤い糸で肩上げをしております。
糸が解けたら、これで十三まいりは終了です。
撮影中は、ここで書き切れなかったハプニングや笑いが盛り沢山でした。
とってもとっても良い時間に同行させていただき 心から感謝しております♫
ありがとうございました!

 

最後に、お母様から嬉しい感想を頂きましたのでご紹介致します。

『普段見ることのない大人っぽい姿を見ることが出来ました。
実家の両親も喜んでくれ、とても良かったです。』

おじいちゃんおばあちゃんまで喜んでくれたというご連絡がとても嬉しかったです。
お嬢様の笑顔もご家族と一緒だったからこそです。
歩きながら色んなお話もされているようでした。部活や学校行事、お友達との時間も
大切になってくる年頃です。だからこそ、改めて作る家族の時間に価値があると思っています。

お客様のご希望は【Eternity-2SQ21】台紙のお仕上がりでした。

書かれた漢字一文字とお名前、撮影日が入ってお嬢様の色んな表情がおさめられております。

伝統行事を通して、お子様の成長を実感してみませんか?

■ インターネットからのお問合せ:
下記入力フォームからお問合せ下さい。後日担当者よりご連絡いたします。

関連記事

PAGE TOP