ギャラリー

月刊 Curious 創刊 3月号②

【入学~Beginning of a bright future!~】

撮影の時期と場所をcheck!!

毎年、桜背景での撮影希望は一定数ある。
早めに良い日を予約しておきたいけれど、桜が咲くのはいつか分からない。
予約はだいたいの予想で早めにしといた方が良いのか
ギリギリまで開花予想とにらめっこをした方が良いのか、 悩ましいところだ。
予想が外れて咲いてない、もしくは散ってしまったあとの可能性もなくはない。
でもいっぱいで、予約がとれないのは困る。
こればっかりは「運」なのかもしれない。
有り難いことに、「桜が希望なんですが、いつ咲きますか?」という問い合わせもいただく。ただ、さすがに桜の開花予報は出来ないので、参考になればと、過去データをお伝えする。
桜の種類や場所によっては早めに咲いたり、遅くまで残っていたりするので、お任せいただければ探します!とお伝えもするけれど、
やっぱりソメイヨシノ!とか、
場所や日程は動かせない!
ってケースが多いのが実状。

*天気も味方に*

ホント、桜ロケは運が大きい!と実感する。
過去に、希望日の前日に大雨が降って、これはもう桜は残ってないだろうと思いつつ現場に行ったことがあった。
ところが、雨で濡れたアスファルト一面に散った花びらがくっついて、上も下も花びらいっぱい。より一層「桜の世界」になっていた。
「もってる」とか「幸運」とか言われるお客様だったんだと思う。

*桜と制服と鞄*

この写真は「明後日入学式」くらいのギリギリのタイミングで撮影したもの。満開に見える桜も実は終わりかけ。(4月の7日とか8日だった記憶)
制服が馴染んでない初々しさとか、まだ傷のない鞄とか、この時期でないと撮れない表情でもあるかなと思う。
高校に限らず、入学すると毎日が急に忙しくなる。これは子育てをしていて感じる。「入学式後に落ちついたら」・・・なんて言ってたら、そんな日は残念ながら来ない。子どもには子どものペースがあって、新しい環境になれていくことにかなりの労力を使う。
そういう点からも入学式前の撮影がオススメ。 季候も良いし、家族の時間の延長として利用するのはどうだろう。
これは余談だけど。制服の仕上がり日は結構重要。
撮影日に制服が出来上がって無かった方もいらしたので、その辺りはcheckしとくと◎!!

関連記事

PAGE TOP