ギャラリー

【information×夏休み企画】

ファミフォト『おおず記念日』

~ファミリーフォト 今日は大洲で記念撮影~

6月も後半に入ると、娘はカウントダウンを始めました。
何のことかと思ったら、夏休みまでの日数。
そうです!給食がなくなって、毎日のお昼ご飯に悩まされる夏休みが来てしまいます。

仕事がら、土日にどこかへ遊びに連れて行くことが難しいので、夏休みくらいは・・・と思うのですが
意外に日程が合わせにくい!
子供達もそれぞれ成長し、学校行事や部活動、私達の仕事の日程なども加えると動ける時間は限られてしまいます。
そこで
我が家では毎年「近場で旅行気分!」しかも「日記の宿題も出来ちゃう」みたいな所を探しては1日家族の時間を作っています。

先日、「こむすめPhoto」を撮影されたお嬢様からお便りが届きました。
撮影当日は晴天に恵まれ、気温も高い日でしたが、ご家族で着物を着て町を歩いた日がとても楽しかったと喜んで頂けたご様子でした。
そのお手紙を頂いて、大洲にもウチの家族が毎年しているのと同じように楽しめることが沢山あるじゃないか!と気付いたので、今日は私たちが知っている“大洲を気軽に楽しんで頂ける情報”を、いくつかをお届けしたいと思います。

 

*おおずロケ旅
あの映画のロケ地。実は大洲なんです!
NHK朝の連続テレビ小説「おはなはん」
後にドラマのタイトルが通りの呼び名になったのは有名ですね。
他にも、寅さんの19作目「男はつらいよ 寅次郎と殿様」など、数々の作品で大洲の町が登場します。
先日、お話の流れから気になり始め、レンタルショップに行ってDVDを借りてみました。
1991年にフジテレビ系で放送された「東京ラブストーリー」です。私は当時、まだ学生だったので、記憶は結構あやふやでした。
まさかあの頃、この町に住むとは思ってもいませんでしたし、今改めて見ると、知っている場所が沢山出てきて、ストーリーと共に楽しんじゃいました。
ロケ地として使われた場所を探してみるのも良いですよ!( ๑>ω•́ )۶
大洲ロケ旅 詳しくはこちら

 

*大洲華回廊 ~まち歩き 食めぐり 人やすみ
大洲の町並みで撮影させて頂くことが多いですが、
時折、町歩きツアーの案内人さんとすれ違います。
地元を知り尽くした案内人さんと一緒に観光されるのは、また格別です。
大洲の観光地の中でも、そこにあるものがたりを知らないのと知っているのとでは、楽しみ方が何倍にも変わってくるのではないでしょうか。
歴史に触れたり、地元の名店を巡るショッピングができたり・・・。
ガイドブックには載っていない地元ならでは情報や体験を案内して頂けます。
国の重要文化財である臥龍山荘を中心に、お好みのコースで楽しまれてはいかがでしょうか。
※事前予約が必要です
大洲華回廊 詳しくはこちら

 

*大洲城歓迎はたふり
何度か、撮影で大洲城に上がらせて頂いた折に、タイミングが合いまして、ご一緒させて頂いたことがあります。
JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」が鉄橋を渡る時に大洲城本丸からのぼり旗を振って、歓迎しています。
鉄橋を渡る伊予灘ものがたりはゆっくりと走って下さるので、こちらからも汽車を見ることが出来ますが、汽車の中からも手を振ってくださっているんだろうなぁ~と思うと、本当に嬉しくなります。
回数を重ねると、旗の振り方も上手になってきたような気がします。
大人の方からお子様まで、素敵な思い出になるのではないでしょうか。
大洲城歓迎旗振り 詳しくはこちら

 

*浴衣着付け付レンタル
撮影でご一緒する機会の多い「アンティークなずな」さんではこれからのシーズン、まち歩きのお衣裳として浴衣をご用意なさっています。
折角ノスタルジックな町並みを歩くならお着物姿に変身してみるのもいいですよ。
小物使いや色使いで新発見もございます。普段着慣れていなくても、ちょっとした旅気分に浸ってみるのもいいものです。
大人の女性用はもちろん、男性のご準備もございます。
お子様の浴衣から小さいお子様には甚平もありますので、ご家族皆さんで伊予の小京都大洲を堪能していただけるのではないでしょうか。
※お休みの場合もございますので、お問い合わせ、ご予約をされて行かれると安心です。
アンティークなずな 詳しくはこちら

 

*うかい
6月1日に鵜飼がスタートしました。
私たちも昨年、鵜飼を経験させて頂きましたが、水辺は暑い夏も涼やかな風が吹いています。
川に潜った鵜はアユをくわえ上がってきます。手が届きそうな距離で展開される臨場感は経験しないと分かりません。
日曜日とお盆の間だけ開催される昼鵜飼でしたら、お子様もしっかりと鵜の様子を見ることが出来ますので、大人に限らず楽しんで頂けるのではないでしょうか。
大洲の町並みにあるマンホールにはその鵜飼の姿が描かれています。立ち止まってお話しになるその姿もまた思い出の一コマとなることでしょう。
大洲市のうかいは、鵜匠船と客船の屋形船が併走しながら川を下る国内唯一の「合わせ鵜飼い」といわれる手法で行われています。
私たちの拠点とする大洲市だけの魅力と知り、貴重な体験が出来る恵まれた町に住んでいることにまた嬉しくなりました。
※事前予約が必要です
うかい 詳しくはこちら

 

*ポコペン横丁
パパ・ママには懐かしい!ボクらには新しい!!
大洲まぼろし商店街1丁目「ポコペン横丁」
昭和30年代の懐かしさが漂う横丁です。
男女の純粋な愛を見守り、子供達の健やかな成長を見守る神様
保湖辺命(やすきみずべのみこと)を祀った「ポコペン神社」のおみくじは『大凶』が大当たり(๑✧∀✧๑)
中身はコッテコテの大洲弁らしいですよ❤
横丁が開いている日は日曜日やお祭りの日ですが、そこがまたまぼろし商店街!とっても素敵♪
ポコペン横丁 詳しくはこちら

愛媛県大洲市には江戸時代から明治にかけての古い建物が残る「おはなはん通り」や「明治の家並み」
観光施設である「おおず赤煉瓦館」「ポコペン横丁」「臥龍山荘」「大洲城」などが点在しております。
どちらも徒歩圏内ですので、ご家族でお話しになりながらのお散歩にはぴったりです。
ご予約が必要なプランもございますので、ご注意ください。
夏休み期間限定のAnagramの商品と一緒に楽しんで頂けたらと思っています。
大洲でご家族写真をお撮りするプランです。旅の思い出と共に記念の1枚にいかがでしょうか。
我が家も夏の思い出の1枚は必ず撮影するようにしています。
これでお子様の宿題の絵日記もバッチリです!

通常価格よりお得な夏休み限定プランです。是非ご利用ください。


*撮影場所
 
ノスタルジックな町並み(ご希望がございましたらお問い合わせください)

*写真内容 ご家族写真を含む3Cut (台紙仕上がりで約3週間後に記載して頂いたご自宅にお送りします)

*価格   ¥30,000(撮影料・商品代金・CDデータ付・消費税込・送料込)

*撮影期間 7月21日~8月31日まで (要予約)

 

関連記事

PAGE TOP